やる気は存在しないという嘘

香里
香里

ねぇ…ネットを見てると、「やる気は存在しない」って言っている人がそこそこいるんだけど…

言葉遊びをしてるんじゃない? やる気って動機でもあるし、こうやってブログを書いているのも好き嫌いがあって、好きだから書いている。それが「やる気」だと思うけど?

美夢
美夢
香里
香里

他にも与えられたことを黙々とやってると鍛えられるとか言ってるけど…

嫌いな事か興味のない事柄をお金ももらえずにモクモクと死ぬまでやれるならそれも正しいと思うよ…だけれどそんなことする人いないよね。やる気が湧かないし、メリットもないから。メリットって報酬期待系として脳にも分泌されるから、そういう脳内物質がやる気を動かしているのは科学で解明されているかな…

美夢
美夢
香里
香里

じゃあ、科学で解明されているのに、やる気は存在しないって言っている人ってなんなの?

とにかく淡々とやれば物事がうまく行く人もいるからそういう類の人じゃない? だけど、個人差があるし耐えられない人も多いと思うよ…。お金が絡まない限りはね…。価値を見出せないことを他人に頼まれたからやるって、なんらかの意義が無い限りやらないしそれが「やる気」だよね。言葉の原義を追えば…

美夢
美夢
香里
香里

ネットって玉石混合だね…。堂々と、アンチテーゼ(または反主題)を掲げる人もいるし…

まあ、そこがネットの良さでもあるし、合わない意見は華麗にスルーするしかないよ。たとえ科学で認められている事実でも、アンチテーゼを掲げる人は必ずいるし、広範囲に物事の視野を持つことで、何が真実なのかを類推する力がないとネットには振り回されるよね…

美夢
美夢

 ネットを見るとすっごい意見のごり押しをしている人も多いですよね。弾力性がないというか…。そういう人の意見が幅をとって、本質を曇らせていることはお絵かきの練習内容にもよくあります。昔は「ポーズマニアクス」が流行っていた頃は、誰もかれもが絶賛していましたが、僕はずっと効果がないと思ってましたし、結局、ポーズマニアクスは廃れました。どういう意見が力を持つかってあるかと思いますが、普遍的な効果を持たないと結局は、時代から消えていくやり方になると思います。

 その意味では、僕の提唱する「観察学習」も個人的な練習方法なので、誰もほとんど知らないまま消えていくし、それはそれで仕方がないのだろうと思います。問題は、ネットの言っていることをどんどん鵜呑みにしていると路頭に迷いやすいってことですね。特にお絵描きに関しては…。だから自分が受け入れられる意見を見つけて少しづつ吟味していって、実践していくことだと思います。実践してみて効果があるのなら、その主張は正しかったことになります。

 グレーゾーンの理論の場合は、あまり時間投資したくないのもありますし、ちょっとづつ試してみるしかないです。ネットでは、嘘を堂々と広めている人も多いのでそれを見抜ける力がないと人生を棒に振る可能性すらあります。ここが要注意ですね!

 ↑やる気の解説をしているわかりやすいサイトです。あらましとしてはとてもわかりやすいです。

科学ですら二転三転することも多いので、結局は、情報の取捨選択は自己責任で

コメント

  1. たてる より:

    私も漫画を描くとき、漫画を描こうと決意しないと描けないので、決意=やる気だとするなら、やる気は存在すると思います!
    うさうささんのお絵描き論は、普段考えないで通り過ぎていることが描いてあるので、ためになります!

    • うさうさ より:

       たてるさんコメントありがとうございます!

       「やる気は存在しない」って言っている人は、淡々と行うことに慣れているんでしょうね! 淡々とやるってかなりハードルが高くて、ネットサーフィンだと中毒のように簡単にやれても絵は大変なので、やっぱり絵ってそれなりに脳に負担を強いているのだと思います。描く過程が楽しくなれば常に取り掛かれるのかもしれないですが、自分の絵がかなり好きにならないと難しいです! どうしても「まだまだ画力が足りない」ってなっちゃいますよね。

       なのでこのブログでもこれからもやる気のことを取り上げていくと思います!

  2. ジョウ より:

    こんばんは。以前、「ジョウ」の名前でイラストブログを観させていただいていた者です。
    久しぶりに覗いてみたら、新しくブログを始められていて、びっくりしました。
    しかも、イラストもさらに成長されていました。

    イラストブログと違い、こちらのブログはうさうささんの考え事なども分かって、また違った意味で楽しめますね。
    「観察学習」とか。
    これからも、絵や色々なこと、がんばってください。 

    • うさうさ より:

       ジョウさんコメントありがとうございます! お久しぶりですね!
       僕もジョウさんのこと覚えています! 長年、見て頂いていると、僕の絵の変化が大きく感じると思います! 僕自身も自分の絵が数年前とかなり違ったと自覚がありまして、これからも続けている限りはもっと絵を進歩させていきたいと思っています! お金が無くならない限りはブログをずっと続けて行きたいですので、お暇な時にまた覗いて下さいね! SeeSaaのほうは会社が倒産しない限りは続きます! WordPressのほうはクレジットカードが使えなくなったら終了なので、そこらへんだけがネックです! なので、SeeSaaのほうがやっぱりメインサイトですね! それではコメントありがとうございました!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました