テーマをSANGOを購入…そして断念

 グーテンベルクエディターはWYSIWYGが出来ていいなって思うのですが、表現に限界を感じてしまいます。かといってSANGOを使ってみたのですが、状況を確認できずに作るのも大変だなって思えました。そのトレードオフをしてみたのですが、結局は、『Luxeritas(ルクセリタス)』のほうが総合的には優れていると判断したのでそちらを使うことにしました…。

やっぱり、画面右ペインのプロパティ欄で値を調節できる操作性のほうがいいです!!

SANGOは11000円もかかりましたので高かったです…

まあ値段は勉強代でしょ。買ったのだから今後、いつでもSANGOを使うことも出来るし。

『Luxeritas(ルクセリタス)』は無料にしては機能盛りだくさんで素晴らしいです!僕はどちらかというとWYSIWYGエディターでないと出来ないタイプで、日ごろのメモも『Foliaro』というアウトラインプロセッサを使っています…。

⚠️ネットでは説明がたくさんありますが、実際に試した時にわかる情報量って凄いですよね。百聞は一見にしかずです。SANGOは噂でもデザインに関しては優れているソフトだったので噂を信じて買ったのですが、僕に関してはベストマッチにはならなかったです…。

色んなサイトの噂話を見て捗っているのですけど、役に立つ噂と役に立たなかった噂があり、どれが自分に合うかってのは結局は、経験かなって…SANGOだって合う人にはやっぱり心地いいソフトだと思うし…

コメント

  1. 八神旭 より:

    うさうささんこんにちは!^^先日はご返信ありがとうございました(*^^*)

    SANGO購入されたんですね!自分もデザインと機能に惹かれてSANGOを使っていた時期があるのですが
    CSSの知識が結構必要な印象で、公式のデモ画面のようにおしゃれに使うには工夫がいるなと思いました
    でもSANGOのブログの雰囲気って柔らかで素敵なんですよね、今後いつでも使えることを考えると、
    なにかと安心かなと思って大事に保管してました^^

    『Luxeritas(ルクセリタス)』は無料でこんなにスタイリッシュっていうのがすごいです!
    テーマは長く使うことになるので自分が使いやすいものが一番ですよね(*^^*)

    コメント失礼いたしました!

    • うさうさ より:

       八神さん、コメントありがとうございます!

       SANGOはタグが必須で、タグを見ながら作ることが多いですよね。旧エディターのビジュアルにしても、表示されない表現があることを知って難しいなって思いました! まだWordPressに触れて三日も経ってないので急速に馴染んでいるのですが、先人の人たちが色んな情報を残してくれているのでかなり助かってます!

       WordPressの人たちってその意味ではハウツー情報の達人ですよね。僕もそういうことにちょっと憧れてて、このブログはそれが目的だったりします。アフィリエイトで稼ぐほどは考えていなく、SeeSaaのブログと共存しながらやってこうかなって思ってます!

      SANGOのブログの雰囲気って柔らかで素敵な

       SANGOはほんと、美しいビジュアルで、デモサイトとか見ると凄いって思いました! ただタグ主体なのでそれぞれの表現のサイズなどを手動で調整出来ないのが最大の弱点だと気づきました。デザインは素晴らしいのに惜しいと思います!

       他には有名なところでは無料のCocoonも試してみましたが、デザインがかなりシンプルですよね。作者もシンプルを目指しているらしいので!『Luxeritas(ルクセリタス)』はデザインの着せ替えも出来るのでビジュアルもある程度意識してるのかなって思います!

       テーマは早めに決め打ちしておかないと後で変えたらバグるのかと思っていたのですが、テーマを変えても、過去の記事の内容は維持されるようですね! どこまで影響があるかはわからないので、このブログは『Luxeritas(ルクセリタス)』メインで行こうと思います!

       WordPressを使ってみなかった頃は、テーマ販売のサイトとかよくわからなかったので、今はよりわかるようになりました。10年前のネットとは全然違いますよね! 時代の進歩を感じます。

       それではコメントありがとうございました!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました